【2021年版】コロナ禍での理学療法士の給料明細を公開

お金

コロナウイルスの影響で理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などのリハビリ業界のお金(給料)の事情はどうなの?うちの病院(施設)は下がったけど他はどうなんだろ?など色々と口には出しにくいけど思っている事はあると思います。

2020年に引き続きコロナウイルスも流行っており、各社赤字となり様々な業界で給料やボーナスが下がったというニュースが流れてきますね。

引用)日テレNEWS24

そこで、この記事では現役の訪問看護ステーション勤務の理学療法士が2021円(令和3年)1月の給料明細を公開していくと同時に、稼ぐための方法もお伝えしていきます。

コロナ禍の理学療法士の給料明細

 

こちらが2020年1月の給料明細です。

ざっくり総支給額で46万円です。

 

給料はコロナウイルスが流行る前と比べて大きく変っていないの事がわかりますね。

ここで結論を述べると訪問リハビリでは少なくとも給料は変わっていません。

ボーナスは本当に少しだけ下がりましたが、たいして下げていないので年収も600万円位から大きく変っていません。

ここで私の給料明細をみて、安月給であるこの業界で、自慢ではありませんが理学療法士でこれだけ稼げてるの?って感じた方もいるかもしれません。(特に若手セラピスト)

画面の先の皆さんの中には、「経験年数が20年なんじゃないの?」とか「部長クラスなんじゃないの?」

と思う方もいるかもですが、私は経験10年の30代前半の普通のセラピストです。

ではどのようにして30歳代前半の普通の理学療法士が年収換算600万円近く稼げるようになったのかを述べます。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が稼ぐ方法

ここでも先に結論を述べると訪問の分野に転職をしたからです。

そう!!

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士でお金を効率よく稼ぐ訪問の分野に転職することが一番の近道になります。

そして転職する分野も重要になります。

どの分野が稼げるかというと訪問一択です。

なぜ訪問の分野を勧めるかというと、簡単に一言で言うと歩合制(出来高)(インセンティブ)があるからです。

病院や施設で毎日21単位フルに頑張ってリハビリを提供しても「月収何円」と決められていては、儲けたくても儲けられません。

そのため「歩合制(出来高)(インセンティブ)」は儲けるための必須条件なのです。

訪問リハビリは1日5件〜6件程度であり私もその位のお家を訪問しています。

1件あたり3000円、4000円という契約や、基本給が低く設定されていて、インセンティブで訪問件数分が上乗せという様々な形態があります。

例えば下記の求人画像でみるとインセンティブという所がありますね。

引用)ptotst-worker

 

例えば求人とは違いますが、月に80件以上訪問したら1件につき○○円加算しますよという事です。

またまた例を出すと基本給25万円で100件訪問して、インセンティブが80件から4000円とかであれば、基本給25万円+インセンティブ(20件×4000円)=33万円という事になり、インセンティブは8万円という事になりますね。

このインセンティブが多ければ多いほどお金を稼ぐことが出来るのです。

しかし良い求人というのは誰でも見られる求人サイトにはなく非公開の物も多くあります。

そこで登録は無料の所でも良いので求人サイトに登録して良い求人を探すことをおすすめします。

転職サイトを利用することで、このサイトをみている皆さんの代わりに希望条件に合った職場を探してくれるサービスです。あた職場見学や面接の日程調整・履歴書添削・面接練習・給与交渉・職場の内部事情も教えてくれるのでとても良いですよ!!

最後に私が見た無料の転職サイトを4つ紹介しておきます。

どれも非公開求人もあり良いのでおすすめです。

では影ながら皆さんの転職が成功する事を祈っていますね。

おすすめの無料転職サイト

第1位☆ マイナビコメディカル 



登録は数分で簡単に出来るし個人的には一番おすすめ

マイナビという大手の会社だから安心感あり

対象地域限定のため注意

・非公開求人もあり

・条件の良い求人も多数扱っている

・「職業紹介優良事業者」認定も取得している

・転職後までの手厚いサポートが魅力

マイナビコメディカル
会社 株式会社マイナビ
対象地域 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫のみ
お祝い金 なし
特徴 皆さんもきいたことがあるであろう、株式会社マイナビさんが運営しています。俗にいう大手の安心感がありますね。

迷ったらこちらと2位のPT・OT人材バンクさんの2つを登録しておくのがおすすめです。

こちらのサイトはPT・OT・STの転職・就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーもおり、若手に強い転職サポートがあります。「職業紹介優良事業者」認定も取得しており、電話やメールでの求人紹介もしています。地域が限定されているので注意が必要です。

 

第2位☆ PT・OT人材バンク


学生も登録できる転職サイト

・STの求人も多数あり

・どの転職サイトよりも非公開求人が多い

該当する地域なら一押し

・利用者が多い

・給料の良い求人が多い

PTOT人材バンク
会社名 株式会社エス・エム・エスキャリア
対象地域 東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県、愛知県のみ
お祝い金 なし
特徴 学生さん用の登録もあるで、特に学生さんにもおすすめです!!
私も登録してますし、学校以外の求人も見たい人はここだけでも良いので試しに登録してみると良いと思います。
勿論経験者の方も、好条件の非公開求人を多数保有あり、専任コンサルタントがサポートしてくれます。常勤・非常勤選べて職場見学と面接の同行も可能ですよ。

 

 

第3位☆ メドフィット リハ求人.com 

 

リハビリ職の求人なら「メドフィット リハ求人.com」

・対応地域は全国で地方の求人も豊富

上記2つの対象地域外であればこちらがおすすめです。

・紹介スピードが転職サイトでは1番早い

・各分野に支援チームがあるからキャリアアドバイザーの専門性が高い

・管理職の求人も多い

MEDFit(メドフィット)
会社 株式会社Genten Links(ゲンテンリンクス)
対象地域 全国対応
お祝い金 なし
特徴 PT・OT・ST求人サイトです。紹介のスピードには定評があります。非公開の求人も多数あります。現場の生の声もきけるので、人間関係など職場を選ぶポイントをおさえられます。

 

第4位☆ MC-介護のお仕事




・介護系(老健やデイ)に強い

・短期で働きたい主婦さんにおすすめです

・1日単位・短期・長期)を幅広く取り揃えている

・全ての雇用形態を取り扱っている

 

MC-介護のお仕事
会社 株式会社メディカル・コンシェルジュ
対象時域 全国対応
お祝い金 なし
特徴 PT・OT・ST求人サイトです。全国の求人をカバーし、好条件の非公開求人を多数保有しています。働き方も常勤・派遣・短期など選べ、専任のコンサルタントが転職サポートしてくれます。特に介護業界の求人には優れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました